ふるいにかける

自分も自分にしかないものを探していたことがあった。 でもそんなものはなかった。 探せば見つかるものではなかったのだ。 挑戦して篩にかけることが必要だったんだと思う。 筋トレもマラソンも、誰かより出来ているとかそういう類のものではないが 挑戦して…

君の横顔を思うによせて

前から見るも違う、 横から見るも違う、 ただぴたりとすれ違った時は違った。 まるでそのものだった。 前から見れば大きさが、 横から見れば体型が、 すれ違った時の横顔だけが ただぴたりと君に似ていた。 わたしの方に向かって歩いては来たが それは別の犬…

誇り高かったあの頃を取り戻す?

あの頃は良かった、その頃は 中学高校大学、文具屋パン屋コンビニ どんな場所で再開できたなら 良かったと言える? 輝かしかったあの頃を掲げて 毎日泥を塗ってるような気がしたけれど 国宝級な絵画にですらトマトスープは ぶちまけられるし そもそも自分の…

夢の話。

自分の前を歩く父さんと癖毛の弟。 保育園くらいの頃だろうか、まだまだ小さい弟の手を引く父。 これは祖父母の家の近くのスーパーの近くの小道。 両脇の木々が2人を額のように飾ってた。 振り返ってわたしを待つ2人。 夏だ。自分は好きだったデニムのショー…

正気を取り戻すスイッチの話。

正気を取り戻すスイッチ? 先週は日に日に弱っていく愛犬が 虹の橋を渡って行って 1番彼の到着を望んでいたであろう 妹の元へ旅立っていった。 自分はショックで前後2週間、 わからないもっとかも 仕事を休んで恋人と気分を紛らわせたり 紛らわせられなかっ…

正しいとか間違いとかの話。

マラソンに関する本を読んでる。 マラソンの走り方の本、 ストレッチの本、 走ってる人の本。 10月末が大会。 こういう走らなきゃいけない 読んどる場合かて時に 脇道に逸れてる(ように見えることをしてる)と なんか頭の中で昔の友人が思い出されたりする…

映画を見る、遠くを見るのはなし。

もう朝から散々だった。最近は悪夢をよく見たりするけれど誰ともつかない人に腹部を滅多刺しにされる夢で目が覚めて気分もあまり良くない中でとりあえず仕事に行かねばと午前中頑張ったがどうにも難しくて早退した。お前は愚図で鈍間でおまけに見栄っ張りで…

茹だる脳みそと幸福の形の話。

日中ずっと怒りっぽいわりに体は全く動かなくて、それでも体はポカポカ火照っていて認知症やなんかで歯止めの効かなくなった時に本心が現れるといった話が思い出されてまいった。いくら取り繕った優しさを振舞っても最後の最後で自分の意図しないところで本…

夢にも出ない矢先の話。

夢にも出ないなんて、いったが相当疲れていたのか化粧を半分ほどして事切れて仕事を休んで眠りこくっているうちに久しぶりに妹を見た。うどん屋さんと好きなパスタ屋さんが並んでいてなんでだろう、うどん屋に並んでいた。妹がこのうどんを冷製にしてくださ…

ひとり遊びの話。

イマジナリーフレンドしかり現実逃避ならいくらでもできる気がする。現実逃避の逃避からの逃避みたいな段々正気に戻ってきたらそれは現実逃避の成功なのではないか。着地点、現実。七回転半ジャンプ。ともかく現実逃避。人が滅多に来ない一角で今日は掃除し…

タフでなければの話。

タフでなければ生きられない。村上春樹氏の海辺のカフカの煽り文で目にした気がする。それをなんとなく自分の弱さを、節々に目にして時々蹴つまずいた折に思い出す。正しくはタフでなければ生きていけない。だったようだ。漫然とここまで生きはしたがタフで…

マットをはたく、そしてそれから…の話。

暑くても風のある良い日だった。マットを立てかけているところに立つとこの高さがあれば影になって涼しいと思っていたが影になっていたのはキャップの先で体はひなたにいたので笑ってしまった。またマット洗うの?なんて言われてしまったがもう今月の分の日…

自分自身について思うところの話。

離職防止策のまとめについて考えてる。週末までの課題だ。自分の場合は辞めることより、辞めさせられるのではという不安の方がいつも強くてそもそもが難しい………。足りない部分を見せないようにしなくてはとかもっともっとお店のためになりたいだとかポジティ…

文字の群れをなぞるの話。

最近はなんだか心息苦しくて特に何するわけでもなく陸に打ち上げられた深海魚みたいに仕事終わりはなってる。暑さのせいだ。そういうことにしておきたい。またいつもの、みんなは楽しそうなのに私一人清掃してるみたいなそんな理由ではない。そういうことに…

あしたもいきるしかないよの話。

自分が好きだった漫画の一冊にマイ・ブロークン・マリコがある。好きだったと言うのは過去形ではなくてしばらく読まずに居たから。久しぶりに読んだりして、過去を振り返りやっぱり良いなと思ったのだ。マイ・ブロークン・マリコを読むと自分はどうしようも…

どちらの人間の話。

最近はなんだか疲れてしまった。雨が降ったりやんだり、ずぶ濡れたり暑くてたまらなくて嫌な汗がまとわりついたり会社の人が楽しそうな中ひとりで埃取りに勤しんでると何だか世界だけが楽しくて取り残されたような気持ちになる。別に元気な時は、仕事中だか…

今日を歩くの話。

妹の誕生日。3時に目が覚め、再び起きたら5時だった。掃除をした、終わる頃には父さんがゲームを始めてた。6時からは朝ごはんを食べて机を片して椅子の上に元の妹の荷物を置いた。もともと置いてあった自分のリュックは物かけにかけた。7時からはあっという…

不得手なことにも愛を持って接するの話。

久しぶりに学校の夢見た。分数の夢だった、いまだに解けない。算数は解けない。数学の好きな先生だった時は計算さえ間違えなければ解き方はわかった。計算を間違えないが、そもそも自分にとって難しいことではあったが。苦手な先生になってからはわからなく…

歌を聴くならの話。

久しぶりにCDを買った。割とアーティストさんはアルバムはアルバムに入れた曲の順に聴いてほしいと思っていたりするらしい。もちろん好きなように聴いても良いと思っているアーティストさんもいる思う。ちゃんと意図して順番に入れているのでその順に聞いて…

耳の奥に取り残されての話。

夜眠れなくて、目を閉じてひたすら明日に備えるみたいな日。まぶたの裏には何も映らないのに耳の奥で蝉時雨が騒がしい。降ってくる蝉時雨にじとりとベタつく暑さと汗が張り付いてじりじりと寝苦しい。まだ夏も来てないのに、梅雨も終わらないのに蝉時雨が耳…

軽い足とカンガルー日和の話。

リングフィットを再開して、スタミナ不足を感じたのでひたすらそういったメニューをこなすことにした。ただひたすらマウンテンクライマーを選択されて(ランダムなので)240回。久しぶりに腰やら腕やらそこらかしこが痛かった。後半は涙みたいな汗が出たりし…

振り返ってばかりの話。

学生の時分は勉強と本を読んだり参考文献の参考文献を読んだり浴びる様に本を読んだりした。小学校の頃は本は好きだったけど宿題は好きじゃなかった。特に漢字練習。読めるし、まぁまぁ書けるのでいつも黒板に未提出者の名前に書かれてた。居残りも嫌いでは…

パスタ食べるもこもこと刈り上がる野原の話。

10キロ時々歩きになったり走ったり、足が筋肉でパキパキになって筋肉痛を感じるたびに生を実感したりしながらその足とともに恋人とパスタを食べたりした。彼の髪はもこもこしていて雨の日にはふくらみ、月末には当社比で少しもこもこが増す。自分は明太クリ…

マラソン大会の話。

週末はマラソンの大会だった。思ったより涼しいのは朝方の話で今回は昼過ぎからのスタートだったので陽が出ればやや暑くそうでなければ心地よい風がふいていた。今回はちょっと仕事も休むくらい気分が落ち込んだりして練習に打ち込むことができなかった。誰…

幸福は方舟に乗っての話。

幸福は方舟に乗ってやってくる。方舟で運ぶねって、。思えば君はいろんなものを運んできてくれた。優しさとか喜びとか楽しさとか。愛情とか幸福とか。自分もそれなりにいろんなものを運んできたと思う。厄介ごととか、不器用さのために起こしたよくわからな…

今日は元気だねの話。

今日は元気そうだねと言われる。あまり人前では落ち込んだりとかしたくないとか思ってるから、その人の前で落ち込んだ素振りを見せただろうかと思いつい、そうですか?と答えてしまった。前日比元気だねと言われているのかと思っていたけれどじゃぁ、元気で…

歩道橋の話。

気分がくらい、読まない方が良い。最近はひどい気分だ。そんな日に友川かずきを聴くとろくでもないことになる。曲と気分が共振して不安が増幅したりなんかする。もちろん友川かずき氏に罪はない。当たり前だ。妹の時はお骨は母が持っていたけれどあの霊柩車…

もう何も、もう何も心配することはないの話。

最近暗い話になりがちでいやだな。でも逆に考えれば、他人と比べる心の余裕ができたとも言える。良いか悪いかは別として。トイレの床に手をつく。あまりにも取れない汚れがあって金属だわしで擦ったりした。床に寝転び、頬から伝わる冷たさに眠る。一番寝心…

思ってることとやってることの話。

思ってること、指を治してネイルをしたいもっと働いて1人でも暮らせるようになりたい誰かにご馳走するから出かけようと言われた時に今手持ちあるし大丈夫と言えるようになりたい現実、治りかけの指は痒くて、突っ張ってて清掃の時にイライラする。もっと働く…

一月にはいたあの人の話。

あの、一月にはいたあの人は辞められたんですか。が尋ねられなくて4月が終わろうとしている。薄情なやつだ。なんとなくシフトに入ってない気がすると思いながら数ヶ月が経っている。お菓子にお世話になりましたって書いてあったのがその人なのだろうか。個数…