ピン札貯金をしている話


ピン札、記念硬貨旧硬貨貯金の話し。


貯金なんて大それたことはしていない自分だけれども、時々はしている。

それがピン札と記念硬貨旧硬貨の500円玉貯金だ。


貯金を楽しみにしてるなんていったら

月々にいくら貯金してるのかとか尋ねられたり


なんだ気まぐれかみたいなことを言われたりした日には

ひとりで勝手にしみったれしまうので

知っている人はあまり少ない自分の趣味の一つだと思う。


たまに旧500円玉でお釣りをもらったり

レジの中で見つけたら先輩に言って両替してもらって貯金する。

手にしたら絶対貯金するをルールにもくもくとしている。


妹が使わなくなったといってくれた本型の貯金箱に貯金してるけれど

この間の記念硬貨以来開いてないので貯金頻度は本当に高くない。


ただ妹を思い出す備忘録としてたまに使う分には申し分ない、そういうことにしておきたい。



紙幣貯金。


ピン札や、2千円や旧紙幣を貯金してる。

こちらはディズニーランドで買ったクッキー缶の下に入れて貯金している。


絶対開けられないほうが貯金には良いかと思っていた時期もあったけれど

缶切りで開けてしまった時の罪悪感がひどかったのですぐ開けられるような缶にした。


逆にすぐ開けられると使おうと言う気にならないので、本当にお金のない時は

缶をのぞいてまだここには二千円札があるぞと見るたびに思っている。


お金がなくて困っててもなんとなくその2千円札を見ると紛れるので

リスのように入れたことを忘れて毎回お金がないと思い出したりした時には確認している。


今日は臨時収入が入ったのでのぞいてみたが

そもそも缶の蓋がどこかに消えてたので笑ってしまった。

どこに行ってしまったんだろう。


どこかの折、掃除した時に見つかると良いけれど見つからなくてもそれもそれみたいな。


今日はリス貯金ができて良い日だった。


リスが森に忘れたどんぐりのように

リス貯金はある日自分を助けてくれるのでありがたい。


いつか自分のどんぐりたちが

森になってくれることを祈る。