ぬけがらステップ



もうやだ、何もかもやだーー。


ともあれぬけがらステップの話。


仕事に行く道すがら、空の缶ビールと

パンツとGパンが家で脱ぎ散らかされたように落ちてた。


誰かが夜脱皮したのかな。

なんかびっくりした。


その人は夜道誰ともすれ違わなかったのか。

なぜ上着は脱がなかったのか。

謎は深まる。


職場のゴミ箱でも

足の甲から真っ二つに裂けた靴下が捨ててある。

糸が出てるのを誰か引っ張って裂いてしまったのだろうか。


自分もボタンから出る糸を引っ張って

ついにはボタンが取れてしまったことがある。


そして先日。

先輩のトレードマークとも言える

ニット帽がゴミ箱に捨てられていた。


もう毛糸のニットなんて暑いからかな。


でも冬の日にその先輩の帽子かは

わからないけれど

似たような棒針で編んだであろう模様編みの

ニット帽が生垣に落ちていた。


しばらく放って置かれていたので

柱にかけておいたが

待てども暮らせども彼の持ち主は帰ってこなかった。


つちほこりにまみれて、最後は自分が捨てたのか誰かが処分したのか

飛んで行ったのか

いつの間にか消えてしまっていた。


置いて行かれたものたち。


よくわからないものに同調したくないけれども

なんだかここ最近はしょげたりするな。


自分も打ち捨てられて

虫の宿にされるのは困る。


どうにか持ち直したい。


風になびく落とし物、

ぬけがらたちのステップ。


そんな日。