むしむし、蒸し蒸しの話。


虫は苦手なんだけども

最近はミミズ、ダンゴムシ、ムカデ

謎の芋虫(白)、謎の芋虫(緑)が

とりわけ苦手だ。


もともと漠然と苦手だったものが

作業中に視線の端でモゾモゾされると

勝手に追尾して発見し拡大されるので困る。


行く先々道中で良くも悪くも

視野の解像度が異様に跳ね上がったようなそんな感じ。


タマムシみたいな

気づくまでは何もいなかったのに

ふと気づくとどこにも蚊柱がある!みたいな

そんな感覚。


そうして先々で虫の波動を感じていると

なんとなくいそうなところをめくると

いるので困る。


そういうところに限ってゴミが落ちてて回収しないといけない。



それはさておき。

先日掃除中にふと目をやると

ダンゴムシが重なってた。


ダンゴムシの交尾、あれはダンゴムシの交尾だ!って苦手なんだけども

興味が止まらなくてしばらくその場所を通るたびに眺めていた。


その日はちょっと忙しくて大変だったのだけれど、思えばあまり虫の交尾見たことなかった。


なんかそのダンゴムシは見れたんだけども

周りにちょっとずつ単体でいるダンゴムシはやっぱりいつものダンゴムシでぞわぞわっとした。


帰ってからダンゴムシの求愛とか

ダンゴムシの交尾について調べてみた。


それに至るまでに2匹のダンゴムシの全力疾走があるらしいんだけども想像したら面白かった。


虫が苦手なくらいで仕事避けてちゃダメだとか雇い主でもない人間に色々言われて腹が立ったりもしたけれど

まぁ良いやってなる。


そもそも店長は良いよって

言ってくれているんだから

全力でトイレ掃除を頑張りたい。


そんな日。


next てむてむ’s hint 

チョコバナナクレープ