眠い朝の話。

4時頃目が覚めてうとうとする。

3時や2時はだめ。


稀に12時なんかに目が覚めて

眠れなくて朝が来た日は手がつけられない。


眠い、眠気の海をすいすい泳いで

いらぬ労力と戦いながらの仕事になる。


眠気の海を越えて島にたどり着いてから

作業をしようと思っていたが


最近気づいたそれは違う。

遭難中なんだ、向こうに見える島を

目指しているうちに力尽きてしまう。


正しくは昔やった着衣泳のように

ぷかぷかと浮かび


省エネモードで作業しながら

眠気が過ぎるのを待つ。


間違っても昼寝なんて始めたら

夕方が待ってる。


睡魔は強い、手を替え品を替え

我々を布団に呼び込んでくる。


ネギタン塩の夢をお前に見せんと

誘い込んでくる。


next てむてむ’s hint 

山に登る


メモ帳に書いてから貼り付けてるけども

ボツにしたところから書体が変わってる気がするな。