海の話。


海と川、どちらが好きか尋ねられたら

どちらかというと海が好きだ。


川も好きだけど、寄せては返してを繰り返す

波の音とかしぶきが好きだ。


水平線とか海辺に座ったりのんびりできる。

川面もゆらゆら輝いて揺れるのを見るのが好きだ。


赤ん坊もゆらゆらお母さんのお腹の中を揺らめいてる。


お腹の中をゆらゆらしながらでも

羊水を飲んだり吐き出したりを繰り返して

呼吸の練習をしてるそうだ。


おぎゃーって生まれてすぐ

肺呼吸と切り替わるのかと思っていた。


鼻がツンとしたりしないのか、色々うまくできているな。


天気の良い秋の日に海がみたい。


お腹の中を揺らめいている赤ちゃんに

思いはせたりした。


そんな日。


next てむてむ’s hint 

新しい朝