はた思い出す話。


しょっちゅうはたと思い出しているので

何度か書いた内容かもしれない。


でもやっぱりふとした時に

働いてるなと思い出したりする。


いつも通りのペースで

いつもの通りのスペースの清掃


集中がふと途切れた時に

日がな編み物をしていたり

何も考えず空を眺め

布団に引きこもっていたり


そういった日々と

今は違うことしていることを思い出す。


なにしてるんだっけと

少しラグを挟んでここは職場だと思い出す。


ぼんやり何もせず過ごす日々は減ったが

ぼんやり清掃しながら過ごす日々は増えた。


今日もまた黒ずみを少なくする仕事を始める

ぜんまいを回し、1週間分の動力を貯める


あとはそれが尽きないように配分しながら

進む。


ノルウェイの森で主人公が

手紙の中で自分のネジを回す話をする。

あんな調子だ。


金曜日までにキリキリカタカタと

中のネジやら何やらが

軋んで倒れないように

慎重な作業が求められる。


今日も暑い、扇風機から離れたくない。

こんな調子で秋も訪れるんだろうか。


そんな日。