共通言語の話。


世界の共通言語、英語。

自分は邦画よりは洋画の方が好き。


かと言って本は邦書が好き。

耳慣れない人名はなかなか覚えられなくて

誰が誰なのか行ったり来たりしてしまう。


最近になってそれは別に和名でも変わらないような気がしてきた。


さておき共通言語の話。


学生の頃は英語を訳すのが好きだった。

試験が意識させるようになってからは

飛ばし読みみたいな読み方が推奨されたけど

それでも全文訳して楽しんだりしていた。


中学生の頃に翻訳を仕事にしてる

母の友人にハリーポッターを原文で

読んでみなよ〜と言われたが

とてもではないけども読めなかった。


後になって、英単語自体は易しいけれど

文法が初心者には難しいという話を聞いた。


小学生に掛け算ができるなら

割り算もできるよというようなものだろうか。

努力を要すって感じ。


英語が話せたら、もっといろんな世界の人と

話せるのかな。


日本語も不自由なのにと思っていたが

そう上手くいくかなと口を尖らせていたけれど


編み物の外国の編み図を目にするようになって

編み図自体が読めればなんとなく

書いてあることが読める気がする。


外国の可愛い編み図も外国のものだからと

諦めていては編めなかったものかもしれない。


英語も学問も学んでいるうちは楽しい、

ただどうにもアウトプットが上手くできない。


編み物のおかげで少しはできた気がする。

棒針のものが作れたら良いんだけどな

最初は靴下とかかな。


次のステップにすすみたい。


そんな日。



(編み物モニターなるものに応募してみた。

それも一つのステップ。)