いそいそと忙しい師走の話。


クリスマスがもうすぐやってくる、

浮かれた気分とは裏腹に片付かない部屋に

来る新年がなんだか恐ろしい。


でも今年はなんだかがんばった気がする。

わからない日付だけでなく年単位で

時空を彷徨っていそうだ。


先日始めた仕事が1周年になったみたいで

なんだかひとり浮かれてしまった。


当日は何してたか覚えてないのだけれど、

もうすぐ一年経つねと言われたところまでは

覚えていた。


調べたら初日はちょうど1週間前の今日だった。

先週は何してたのかな、思い出せないな。

友人と電話していた様な、妹が帰ってくるので掃除していた様な。


すぐ忘れてしまう。

悪いことではない。もちろん、大事なことはメモを取るようにしている。


なんだかうまいこといかないなって事は

時々思い出して凹むけれど

まぁまたそれも良い、

人生長いし、自分でない他人はどうしようもできない。



しばらくブログを書いてなかった間、

飼っているヨーキーの絵を描いてもらっていた。

デフォルメして二足歩行の可愛いヨーキーだ。とても可愛い。


最近はもう目があんまり見えないのか

階段からなかなか降りれなかったり

いろんなところで粗相をしたりするが

可愛いやつだ。


そういえば先日、初めて家の人以外と

ワンの散歩に行った。

なんだか慣れない様子が目新しくて

初めてワンが来た時のことが思い出されたりした。


何歳って言ったらもう長生きなおじいさんだよ。なんてさみしいことを聞いたので

あまり歳は覚えられてない。


長生きしたからきっと良かったと言われても

多分もっともっと長く生きてほしかったと

願うに違いない。


ジェームズディーンの横顔に似ていたデューク。

初めて読んだ時は人の横顔と犬の横顔は似るものだろうかと思っていた。


彼の顔は誰かに似ているのだろうか。

なんだか申し訳なさそうに粗相が見つかった時の顔、

さりげなく寝床を整えているのでという顔で皿をひっくり返そうとする顔、

猫ばかり可愛がってと拗ねる様な後ろ姿、

妹のクッションの上で丸くなっていたり、

猫だったら良かったのにと猫派の父さんの

膝の上に丸くなったり


なんだかさみしくなってくるな。

まだ生きてるじゃないか。


折に触れて人が亡くなったり、

ペットが亡くなったり、

いろんなニュースが流れてくる。


寂しさのあまりワンを抱きしめたいが

この時間は父母の部屋で

母には顔を父にはお尻を向けて

2人の近くで寝息を立ててることだろう。


もうじき、散歩に行こうとけたたましく吠える。

朝が来る。今日がくる。

日々が続いていく。


年内にもうひと作品

編んでいるものが完成すると良いな。


そんな日。


f:id:his_tem:20211222053050j:plain