手帳の話。

今週のお題「手帳」


手帳の話。

昔は、手帳が好きだった。


あの予定があってこの予定があって、

一つずつ迎えるたびに達成感と共に

次のページを迎えた。


友人と出かける予定、バイトの予定、

読んだ本、観た映画、大学の課題、

教授の話していた本のタイトル、etc…


だけれど引きこもるようになってから

当たり前だが手帳にかける予定は

なくなってしまって、


誰の目にも触れたくなくて引きこもっていたのだから

そういった予定やメモは一気に焼け野原みたいになってしまって


その月の予定をA6くらいの裏紙にまとめて

机に放り投げてしまっていた。


さておき、友人や父母の支え合って

しばらくして家を出れるようになって


少しでも手帳に書けるような

予定が増えると良い、そんな希望を込めて

クリスマスにプレゼントしてもらった手帳を

ほとんど白紙の状態で終わらせてしまった。


そんなプレゼントを思って最近は文房具屋等で売っている手帳に

めっきり手が出せなくなってしまった。


かと言って100均の手帳は、

今の時期は3月ないし4月始まりの手帳が

並んでいて、今から使うには少し早いような

おかげで今年の手帳がまだ買えていない……




今思えば、大学の時は手帳とは別に

A4サイズのカレンダーをファイルで持ち歩いてたな。


カレンダー持ち歩いてる、なんて

当時は笑われたけども

本気で笑っていたわけでないと思う


サイズ感も大きいので失くすこともなく

かつ手帳についてくる最後の方の

メモ部分がなくて重宝していた。


そのメモ部分がいつまでも白くて

毎回上手い利用方法が分からず

申し訳なさにジリジリしていたから。


試験前にはカレンダーとして

壁にかけることもできるし

今年の手帳もカレンダーに……


でも考えてみれば、在学中は

レポート、レポート用紙、配布プリント、

大体のものがA4サイズだったので

他のものと馴染んでいたが


今そのサイズのカレンダーを

持ち歩くには少し不便なのでは?


その日常に馴染まないサイズ感の

不恰好な非日常さ

同級生は笑っていたのかな。


さておき筋トレもウォーキングも始めたので

日々書くことは増えるはずだ。


今年は改めて手帳を探そうかな。

そんな決意を表明。


そんな日。