ぼんやり考え事をしたりなどした話

下書きだけで忘れてた。

価値観について考えたりした話。


こんな発言とか考え方は間違ってるみたいなことをまとめたりとかそういう必要があるのかな。


失言防止マニュアルとか

少し前に出てだけども


どうしてそんな事で(そんなに怒っているの⁇悲しんでいるの⁇)みたいな

個人の中の価値観は


なんとなく他人を思いやればこそ

そんな言い方はしないだろうみたいな、

雰囲気だけでは学べないような気もする。


なんかこう自分の中で持っている

常識だとか価値観は誰しも持ってるでしょう⁇

みたいな傲慢さを暗に感じてしまう。


だからこそ今回みたいな価値観の衝突が起こっているのだと思う。

あたりまえの衝突は怖いなぁ。



ただ、署名活動して私たちは怒ってるんだぞ!っていう人たちを見るのも少し苦手だったりもする。


でもそうやっていろんなことに意見を出して活動してきた人たちのおかげで


〇〇が当たり前になった

今の生活があるんだぞと言われたら

それもそうなんだけども


正しさっていうのがなんだかこわいこの頃。

これは間違いなく正しい!疑いようもない!っていう強い気持ちが怖いんだろうなぁ。


宗教だってカルトだって中にいれば

紙一重のような気がする。


争いはやめよう!みたいな争いは

どうやったら減るんだろうな。


それこそみんなが平和な世界が良いなと

三日月の揺り椅子でうつらうつらしてる間は

むずかしいんだろうな。


自分の理想郷ではみんなが必ずしも

笑ってなくても良いけれども

悲しんでいる人には寄り添ってる人がいてくれたら良いな。


真夜中にいろんなことを考えてしまった。


そんな日。