2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわくしたりする話

朝からヘアカタログを見ながらわくわくしてしまった。いつものお店は放っておいても良い感じに仕上げてくれる。ちょっとおしゃれなお店はおしゃれ前提なのでいろんな作業込みで格好良く仕上げてくれる。なやむなぁ、またしば犬のお尻みたいな刈り上げも良い…

忘れるなどしてる話

なんだかよくものを忘れるようになって久しいような気もする。最近は半ば諦めてるというか、それすらも忘れているような心地すらする。昔はもっとしっかりしてたのに!みたいなことを相談したらいやもとからそんな感じだったよと言われたりなんかもしてる。…

ぼんやり考え事をしたりなどした話

下書きだけで忘れてた。価値観について考えたりした話。こんな発言とか考え方は間違ってるみたいなことをまとめたりとかそういう必要があるのかな。失言防止マニュアルとか少し前に出てだけどもどうしてそんな事で(そんなに怒っているの⁇悲しんでいるの⁇)…

理想の御国の話。

なんか宗教ぽくて笑う。そういう話ではない。時々自分の理想郷について考えてみる。誰かが誰かを悪く言わなかったり好きなだけ眠れたり美味しいものを食べたり理想郷ってそう言うものなのかな。適わない夢を見ることで自分も時々理想郷を追いかけてることが…

毎日のこと

飴玉の袋を毎日拾ってる話をした。毎日のことといえば、みなさんでお食べくださいというような付箋とともに更衣室にお菓子が置いてある。昨日はバレンタインデーだったので何種類か置いてあった。食べてもらいたくて置いてあるお菓子が減ってない方がさみし…

素晴らしい日和の話。

去年はしたいことはいくらでもできる時間があったけれど今年は去年末からお仕事を始めたので半人前にも満たないけどもお賃金もらって自分のお金で山ほど毛糸を買って編んでる。好きな生主の放送見ながら明日はお仕事が〜とか思いながら編み物してる。すごい…

夜の話

毎日更新は難しそう。夜は考え事にむかない話。自分の母親の知り合いと昔一度だけ会ったことがある。会っていろんな所を巡るうちに『お母さんの知り合いだからって、無理に付き合うことはないんだ』と言われてしまった。自分は大体どんな人といても状況は楽…

テーマ曲の話

昨日は更新できなかった。さておき、テーマ曲の話。棚のホコリ取りの間じゅうあんまりにも時間が進まなくて困った。何度も時計を見てるような日は大抵時間の進みが悪かったりする。そんなおり、不意にラジオからロッキーのテーマが流れたりした。なんか頑張…

たぬきになったりなどする話。

夢でたぬきになったりなどした話。契約用の小机を前に契約書を眺める自分。小難しい顔で眺めている。必要項目に一つずつチェックを入れていく。途中、”□ わたしはたぬきです”と言う項目にぶつかる。わたしは人間ですという、ネットで登録する際によく見るや…

サマーニットの話

サマーニットを編んでる話。サマーニットを編んでる。棒針や輪針が使えないのでかぎ針で編める服が編んでみたかった。長方形を編んで、折って袖の部分を作る。右側を編んだら、次は反転して左側。今やっと右側が編み終わった。ボタンをつける穴を編んで、縁…

海が見たかったりなどする話

海がみたい 人を愛したい自分は合唱でこの歌を歌ったことはなかったけれども海がみたい 人を愛したい海がみたい、定期的に海が見たい。江ノ島の海を眺めたい。江ノ島に行きたい。友人と出かけて、江ノ島へ行くたび曇り空の海だったけれども海を見るのは好き…

掃除をしたりなどする話

掃除をしたい、行ったり来たりな日々をすこしでも快適にしたいので掃除をしたい。買ってきた毛糸やボタン、ハサミに竹定規いろんなものと添い寝してる。その上猫も添い寝にやってくると寝返りやら足を伸ばして眠るやらも叶わなくなってくる。狭い部屋に机を…

口ずさんでる話

人それぞれ何か口ずさんでる話。妹が出がけに、ひつようなものは〜あれとこれと〜それとこれと〜みたいな曲を口ずさんでた。出かける前の楽しさがにじみ出てているようで良い歌だった。共用のスペースを清掃してる時もお昼休憩と重なるので、お昼ご飯の歌を…

ピン札貯金をしている話

ピン札、記念硬貨旧硬貨貯金の話し。貯金なんて大それたことはしていない自分だけれども、時々はしている。それがピン札と記念硬貨旧硬貨の500円玉貯金だ。貯金を楽しみにしてるなんていったら月々にいくら貯金してるのかとか尋ねられたりなんだ気まぐれかみ…

まいにち飴の包装を拾うなどしている話。

仕事のひとつにお店の外回りの清掃がある。いつも植え込みの決まったところに飴を捨てていく人がいる。いつも同じ飴を2つ捨てていく。裏口に回ってまで掃除しているので何もないよりはあるほうが良いけれどもそれでもゴミはあるよりないほうが良い。毎日毎…

2月が始まるなどした話

気付いたら2月が始まっている話。カレンダーをあまりまじまじと見ないので、その月が30日終わりか31日終わりなのかこの年までわからないでいる。多分この先もわからないままな気がする。ともあれ2月は28日まで、特別な月なのでありがたい。それでも月末には…