2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でやるの話。

ことに取り返しのつかない話は世渡ればいくつもある。自分でやって自分で責任を取らなきゃいけない最たるものは自分のこの小さな世界では前髪切りに他ならないだろう。普段は美容室で髪切る時に前髪は短めでお願いしますと頼んで後ろ髪が伸びた時に一緒に切…

始めましたの話。

正しくは戻りましたの話なのかも。1日減った仕事が元の日数に戻った。心機一転始めましたに戻る日。体調を崩してやめることがしばしばあったけども続いているので良いことにしよう。床を磨き、トイレを磨き、枯れた雑草なら多少はむしれるはず。東に汚れた床…

もうすぐの話。

本当はもうすぐ予約してたゲームが来るんだって話がしたかった。気付いたら当日が来て、しばらく経ってる。ありがたい話だ。友人に赤ちゃんが産まれてその子のためにマーメイドブランケットを編んでる。なかなかむずかしい。思えば大量のピンクの糸はそのた…

起きたまま見る夢の話。

高さのある草が茂っていて時々高い木が生えてる。サバンナの夢を見る。そこでは自分はシマウマで意味もなく走る走る。時々鮮烈な後ろ蹴りを空に向かって放ってみたり草を食み食み幸福な味を楽しんだりしている。現実の自分はトイレを磨いたり棚を磨いたり商…

食べ歩き、そして溶解する話。

どきどきしながら待った。コミッションでずっと好きだった人に色紙を頼んでいたから。即売会でスケブを頼んだり、ポスターや絵を買ったりしたことはあったけれど今回のイベントはすこしいつもと違うみたいだった。リクエストを主にしているイベントぽい。ア…

ラジオ体操の話。

小学生の時も中学生の時も妹に合わせて夏のラジオ体操結構参加していたような気がする。新しい朝が来た 希望の朝だ誰かと比べるなんてよくないって言うけれども朝起きるとこのままでは良くないみたいな頭上に小さくある曇天がもくもくし始めてちっとばかしの…

海の話。

海と川、どちらが好きか尋ねられたらどちらかというと海が好きだ。川も好きだけど、寄せては返してを繰り返す波の音とかしぶきが好きだ。水平線とか海辺に座ったりのんびりできる。川面もゆらゆら輝いて揺れるのを見るのが好きだ。赤ん坊もゆらゆらお母さん…

失態の数を数えたりする話。

もしかしてその写真の服裏表反対なんじゃないの⁉︎って言われて失敬なこの服はリバーシブルなんだって鼻荒くしたりなんかした。本当にリバーシブルなんだって。チェック柄の方しか着なかったけど。その日着て行った服は裏表が反対だった。脱いだ服をそのまま…

星と山の話。

あの頃生徒会に入ってた誰それ。部長だった誰それ。水槽の中で声も上げられず白骨した亀それ⁇自分の周りを渦巻く誰それ。星々みたいに一定周期で近づき離れるあるいは流星のように一時だけ近づく誰それ。近況を知ってる友人なんてそれほど多くない。あの頃憧…

眠い朝の話。

4時頃目が覚めてうとうとする。3時や2時はだめ。稀に12時なんかに目が覚めて眠れなくて朝が来た日は手がつけられない。眠い、眠気の海をすいすい泳いでいらぬ労力と戦いながらの仕事になる。眠気の海を越えて島にたどり着いてから作業をしようと思っていたが…

夢電話の話

日がな放っておけばカメのようにいくらでも眠れる。カメがいくらでも寝ているのかはわからない。最近職場の近くの猫に加えて沼みたいなところに住んでた亀がきれいな水槽に住むようになったので日向ぼっこしたり日向ぼっこするために水面から上ろうとチャプ…

伴奏と伴走の話。

万年休日に毛が生えたような日々を過ごしている。友人は結婚し、(このフェーズの悲しみは友人の少なさからもう当分は訪れないであろうと推測される)赤ちゃんができて(これは不意にまだ訪れる気がする)彼らの成長過程を眺めていつかは彼らの成人を祝うよ…

常識を疑ったりする話。

何かの折、常識を疑うような時にはひいては自分自身を疑うこととなる。なぜなら常識とは自身に内在するものではなく社会のうちにあるものであるからだ。全く悔しい。定義も小難しいことも関係ない。これは常識じゃでって自分で言ったところでマイナールール…

むしむし、蒸し蒸しの話。

虫は苦手なんだけども最近はミミズ、ダンゴムシ、ムカデ謎の芋虫(白)、謎の芋虫(緑)がとりわけ苦手だ。もともと漠然と苦手だったものが作業中に視線の端でモゾモゾされると勝手に追尾して発見し拡大されるので困る。行く先々道中で良くも悪くも視野の解…

前にも聞いたなって話。

その靴、どこどこのブランドだよねってモップがけに奮闘しているときに声をかけられる。その話前も聞いたな、でも歩きやすくて本当に良いよねって言われると自分でも気に入っているので何度言われても嬉しい。まぁその人の指してる靴と自分の履いてる靴が同…