2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも君と出会わなければの話。

ちがう生き方 ぼくは選んでいた格好悪いふられ方、大江 千里さんの歌。失恋の歌だけれど、誰かの声が聞きたくて思いつく限り電話したいような日は時々、たまに、稀によくある。振られた人間が、振った人間の面影を追いかける歌はよく聴く。中島みゆき氏はそ…

新しい島への話。

新宝島でジョギングって、思ったより遅くない?と思ったそこのあなた!自分もそう思っていたけれど、マラソンは短距離走と違って瞬発力だけでなんとかなるものじゃなくてむしろ瞬発力だけなら、一瞬つらくて済むので自分もそっちの方がありがたい。10キロの長…

半分も走れなかったの話。

半分も走れなかった話。もちろん走らなきゃいけなかった距離の話ではない。最終目標は10キロだが、5キロしか走れなかったわけじゃない。自分がここまで走ろうと思った橋から橋の区間ですら走りきれなかった。でも橋の長さは走れる様になった。考え方によれば…

空が青い話。

空って名前につけると、空(うつろ)とも読めてるし空っぽ(からっぽ)とも表現されるからよくないって聞いた。でも空はきれいだ。日々いろんな景色にいろんな色をのせてくれる。友人が同じ位置から撮っている空の写真を見せてくれた、空を塗る絵描きは、い…

手帳の話。

今週のお題「手帳」手帳の話。昔は、手帳が好きだった。あの予定があってこの予定があって、一つずつ迎えるたびに達成感と共に次のページを迎えた。友人と出かける予定、バイトの予定、読んだ本、観た映画、大学の課題、教授の話していた本のタイトル、etc……

好きなことの話。

連日なんだか重いことばかり書いていてせっかくなんだから前向きなことも書いていきたい。美味しいものを食べることが好き、美味しく食べる人と食べるのが好き、おいしいものを贈ったり振る舞うのが好き、プレゼントを贈るのも好き。編み物が好き、絵を描く…

遺書の話。

遺書を読んだ。私が実家を出て、しばらくしてから母親からLINEが来て亡くなった妹の洋服ダンスから遺書が出てきてその内容をと転送してきた。私はスマホを片手に目を皿のようにして液晶を眺める。如何様にしても、目は上滑りスクロールする指さえいうことを…

眠くて、でも頑張ってる話。

(※人間の葬儀と大学の話が出る。何だこの注意書き)最近夜眠るのはとても早いのに0時に目が覚めてうとうとしながら3時には動き出してたりする。とても眠い。限界が来ると頭痛がくるのでほどほどにして眠って欲しい。さておき、頑張ってること。筋トレ。明日…

混ぜるな危険の話。

筋肉少女帯のまぜるな危険が好きで、そもそも出会うなほんとそれ。なんだか雪が降って指がかじかみ外の景色が暗いと気分も沈むし何もかも嫌になったりなんかして混ぜるな危険。シンクの洗剤、目に入る赤い文字。自分の使ってる洗剤は、トイレ掃除に時々サン…

ちょっとした事件の連続の話。

スマホで音楽の音量の調整をしていてふと前を向くと倒れた自転車と車とが立ち止まっていた。右足を庇いながら自転車に乗り立ち去る青年すぐに車から出てきて心配したのかと思った老夫婦、男性はしばらく青年がぶつかったであろう車体を眺めていて、心配だっ…

見返したれ!の話。

くやしい、新年早々悔しかった。一番自分がマラソンなんて無理だと思ってるのに師匠に無理でしょって笑われたのが悔しかった。わからない、きっとできるよってなんの根拠もないこと言って欲しかったのかな。根拠なくても応援して欲しかったな。まぁモチベー…

諦めないの話。

前日の続き。疲れた、父さんの言う通りだ。人は頭で考えてばかりいると余計なことを考え始める。苛立ったり焦ったり、指先が冷たい、そんな朝は筋トレすると良いのかもしれない。血迷って早朝からリングフィットを起動して今日のノルマをこなそうと思ったの…

諦めるの話。

諦めるの語源は明らめる。仏教で明らかにするに由来するって聞いた。中学か高校か、小学校か。校長か副校長か誰かわからないけど集会で話した事覚えてる人間なんて稀有だよ。あの頃の自分は集会と週会の違いがわからなかったな。みんなで並んで先生の話聞い…