2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩がいっぱい鴨の話。

犬かと思ったら木片、思ったら実はネコ。尻尾が揺れてる。酸性と塩素系洗剤は混ぜてはダメ、アルカリは関係ない……。恥ずかしい間違いだけれど、年末年始に大掃除をした誰かが危ない目に遭わなくて良かった。そう言うことにしておこう。恥ずかしさで穴を掘っ…

白い鼠の死骸の話。

夜は眠れなくて、朝早くて、でも二度寝からの昼寝はすこぶるしてしまって、みたいな休日。なんの返事もこなくてクリスマスも明けたので事切れたのかと思ったなんて言われたりした。自身の電源は切れてたかもしれない。充電はまめにしなくては。よくねむり食…

死んだように、でも火は絶やさずの話。

何だかピリピリしてる日と、ビリビリチリチリ火花散らしてるような日と穏やかな虚無みたいな日と毎日色々ある。かまわれないメンヘラはメンヘラではいられないので勝手に立ち直っていく。良い言葉だと思う。誰かのために生きるぁあ自分の選んだ道に自分の責…

おもひでのスカートの話。

当時の自分にとって、いくらだったのか。なんかちょっと、本当に当時の自分なので割と今思えば安かったのかもしれないが。ちょっと背伸びしたスカートを割引されるのを待って買った。日々買われちゃうかもとそわそわしていた。高い値段で買われた方がスカー…

いそいそと忙しい師走の話。

クリスマスがもうすぐやってくる、浮かれた気分とは裏腹に片付かない部屋に来る新年がなんだか恐ろしい。でも今年はなんだかがんばった気がする。わからない日付だけでなく年単位で時空を彷徨っていそうだ。先日始めた仕事が1周年になったみたいでなんだかひ…

最近あったちょっといいことの話。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」編み物は好きだ。絵や小説みたいな他の創作物と違って編み図の通りに編めば根気さえ続けば完成していく。コーンで巻いてる毛糸なんていつまでも無くならないと思っていたけどもそろそろ終わりが見えそうだ。赤いス…

他人に優しく、自分に優しい話。

結論やってることは違うんだって話。取り留めなく書いたし、なんだか読み返して辛かったりした。読むなら正気な時に読み返してほしい。To me.病気だから死にたいって言いがちとか、病気だけど本当に死んだりしないから大丈夫とかの線引きよそから見てる人に…