2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近始めたことの話。

そして三日坊主で終わりそうなことの話。刺繍を始めた。布に接着芯をつける作業を母さんに頼んでしまったために後戻りができないが最近進んでなくて困る。やっぱり編み物みたいな何かしながらでもある程度進むものの方が向いているんだろうか。ただ時間があ…

感情描写と天気の関係の話。

小説では主人公の心理と比例する様な天気になることが多いって授業で習った。たしかに、悲しかったら雨が降るしモヤモヤしてたら曇り空みたいな気はする。ただ現実で仕事のミスで休日発進することになって直後にゲリラ豪雨なんて悲しみが過ぎる。ゲリラ豪雨…

足を滑らせる話。

たとえ夜目がきかなくても部屋がやや片付いてなくてもなんとなくのものの配置はわかると自負していたが電話をしながらベッドの上を歩いていたら足を踏み外してしまった。たまたまずり落ちた先に充電ケーブルやら本やらが落ちてなかったおかげで大ごとにはな…

ヒロコという名のハムスターの話。

わたしは都内で働いている一人暮らしのOL。朝から終業までずっとパソコンと向き合ってパチパチカタカタやっている。ワンルームに住んでいて疲れてはすぐベッドに倒れ込んでいる。人恋しとは思うが、ひとりでいる時間も好きなので結婚とかはあまり考えてない…

走り続ける肉体の話。

自分は運動が得意じゃない。けれど走るのは好きだ。それは嘘だ。すぐ息は上がるし胸も痛くなる。颯爽と駆けて自分を追い抜いていく河川敷ランナーを見ると大人しくウォーキングしていなさいと決して言われないが背中から語られるようで人前で走るのはとにか…

風吹く木々と鳥と卵の話。

暑くてジリジリうだる中でも風吹いてるなら外の方が涼しく感じるこの頃。ゴム手袋をはめるためにビニール手袋を外す間そんな何分も時間もかけてないはずだけれど風が吹いて木々が揺れてる。ふと空に目をやると風にあおられながらも木のてっぺんでしがみつい…

行ってみたい国の話。

行ってみたい国の話、それはドイツ。ドイツ語を習っていた頃、話す方の授業の先生はよくドイツにいた頃の話をしてくれた。夏休みかどこかで希望制でドイツに行く話が出ていた。もちろんドイツ語を習っているのでドイツ語で会話をしてもらいますという話しだ…

融解する魂の話。

うだる暑さの中、遠くを見て道路の先がじわじわと波打っていたらだいぶ暑いという判定をしている。祖父が熱中症で倒れたという電話が来たり自分自身も暑くてヘロヘロしかけているのでサーバーから出るポカリをカプカプ飲んでいる。今日は暑いよ、溶けるなよ…

共通言語の話。

世界の共通言語、英語。自分は邦画よりは洋画の方が好き。かと言って本は邦書が好き。耳慣れない人名はなかなか覚えられなくて誰が誰なのか行ったり来たりしてしまう。最近になってそれは別に和名でも変わらないような気がしてきた。さておき共通言語の話。…

蝉時雨の話。

暑い、最近はいつも暑い。毎日過去最高を更新しているような気持ちがしてくる。ただただ外の清掃をしているだけなのに腕がこんがりしてきている。でも湿度のない分外の方が涼しい。店内はもっと涼しい。トイレは一番暑い。暑いっていう人もいるけども汗が出…

入れ替わりでやってくる話。

妹の代わりに猫がやってきてもしかしたら外でニャーニャーやってるお腹の空かせた子猫が毎年増えるんじゃないかと思っていた時期があった。幸福なことにそんなに毎年毎年お腹を空かせた子猫がニャーニャー言ってることがなかったおかげでうちの猫は2匹で済ん…

過去に歩いた道の話。

過去に歩いた道、例えばのんびりとやってくるお客さんをさばきながら夜を待つ時間始めは何だかこわいような気もした社長がとてもあたたかい人だったなとても優しい人だったうだる暑さの調理場、暑くて大変だったけれど調理中にお客さんの商品を選ぶ様子が見…