2021-01-01から1年間の記事一覧

鳩がいっぱい鴨の話。

犬かと思ったら木片、思ったら実はネコ。尻尾が揺れてる。酸性と塩素系洗剤は混ぜてはダメ、アルカリは関係ない……。恥ずかしい間違いだけれど、年末年始に大掃除をした誰かが危ない目に遭わなくて良かった。そう言うことにしておこう。恥ずかしさで穴を掘っ…

白い鼠の死骸の話。

夜は眠れなくて、朝早くて、でも二度寝からの昼寝はすこぶるしてしまって、みたいな休日。なんの返事もこなくてクリスマスも明けたので事切れたのかと思ったなんて言われたりした。自身の電源は切れてたかもしれない。充電はまめにしなくては。よくねむり食…

死んだように、でも火は絶やさずの話。

何だかピリピリしてる日と、ビリビリチリチリ火花散らしてるような日と穏やかな虚無みたいな日と毎日色々ある。かまわれないメンヘラはメンヘラではいられないので勝手に立ち直っていく。良い言葉だと思う。誰かのために生きるぁあ自分の選んだ道に自分の責…

おもひでのスカートの話。

当時の自分にとって、いくらだったのか。なんかちょっと、本当に当時の自分なので割と今思えば安かったのかもしれないが。ちょっと背伸びしたスカートを割引されるのを待って買った。日々買われちゃうかもとそわそわしていた。高い値段で買われた方がスカー…

いそいそと忙しい師走の話。

クリスマスがもうすぐやってくる、浮かれた気分とは裏腹に片付かない部屋に来る新年がなんだか恐ろしい。でも今年はなんだかがんばった気がする。わからない日付だけでなく年単位で時空を彷徨っていそうだ。先日始めた仕事が1周年になったみたいでなんだかひ…

最近あったちょっといいことの話。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」編み物は好きだ。絵や小説みたいな他の創作物と違って編み図の通りに編めば根気さえ続けば完成していく。コーンで巻いてる毛糸なんていつまでも無くならないと思っていたけどもそろそろ終わりが見えそうだ。赤いス…

他人に優しく、自分に優しい話。

結論やってることは違うんだって話。取り留めなく書いたし、なんだか読み返して辛かったりした。読むなら正気な時に読み返してほしい。To me.病気だから死にたいって言いがちとか、病気だけど本当に死んだりしないから大丈夫とかの線引きよそから見てる人に…

陽が出ても暗い世界の話。

あんまり長いドラマを見れない自分だけれど、今回の連続テレビ小説はなかなか見てると思う。ヒロインは祖母と母が亡くなって父も亡くなり、旦那の訃報が届いたりした。戦前にいびりまくってた義母には全く悲しみが寄せられないがヒロインに失うものが多すぎ…

かいてみれば良いのに、の話。

書いてみれば良いのに、そんな生ぬるい話ではない。書け!書くんだ!みたいな気持ち。どうしたいきなり。でも漫画でも本でも何でも読んでいるとあぁ、〇〇してみればよかったなという気持ちがふつふつと湧いてくる。過去に書いた話を、どこに出したわけでない…

なんかホヮンホヮンの話。

なんだか目が冴えてる。何かわからないけどもホヮンホヮンってお茶碗をものすごく上手く箸で叩くようなUFOから聞こえてきそうな音が外からか聞こえる。でも不思議なことに正体を確かめようとベッドが起き上がると音は聞こえない。でも寝てると確実に聞こえる…

手緩い地獄の隙間からの話。

時々自分が重力や何かに負けて倒れ込んだり塞ぎ込んだりして立ち上がれなんかしないけどもそこにはどぶ水ならある、それをなんとか飲んで死をやり過ごしてるみたいなそんな日々を思い出すことがある。試験で点が取れるかは別として勉強は好きだった。受験組…

なんだか目が冴えちゃっての話。

すぐ寝れるだろうと起きてるとうとうと眠れる日となんだかんだ夜が明ける日とがある。今思えば早めに薬を飲んでおけばとかホットミルク入れたり多少目が覚めても寒いので風呂に入ったりとかいろんな方策があったはずだ。眠いけれど眠れない、なんだかんだで…

体半分、心半分の話。

心半分の話はなんか、もやつくから良いやて感じ。人の心がないとか言われたりしたけども、別れ際に散々なこと言ってくる人の方が心ないので………思い出はドライフラワーにしないでさっさと燃やして灰にしていきたい所存。体半分の話。青々とした太めの芋虫。最…

イマジナリー井戸の話。

夜は眠れと言われてブログの更新頻度が減ってしまったが、仕事前にしか頓服の用意がなくてとても眠る前には飲めない。悲しい夜には起きていても良いじゃないかと思うけども翌日体調が崩れるし起きてる今もなんか気持ちが悪くてまいる。幸福そうな人間がいや…

行くあてのない電車の話。

なんだか昔書いた小説のことばかり思い出される。『ねぇ、この電車はどこまでいくの?まさか途中駅で折り返したりしないわよね。僕ら2人ならどこへでも行けるよ。窓の外にはどこまでも星屑が広がっていて、行くあてのない電車はどこへともなく走っていく。』…

更ける夜と頭痛の話。

夜更かしすると翌日には決まって頭痛がする。妹は偏頭痛持ちだった(と思う)からあれだけども自分は余程の風邪を引いた時くらいしか頭痛の世話になることはない。ありがたい話だ。ただ最近は不眠気味で気だるさと頭痛とが行ったり来たり、から元気張って疲…

またそんな時間にの話。

また夜更けに目が覚めてしまった。夜更けに目が覚めた日記と化してるな。まぁ良いんだ。夜更けには夜更けの楽しみがある。夜更かしなんて平時にはそんなにできるものではない。具体的に何ができるわけでないけどもまぁ起きてしまったものはしょうがない。ホ…

おもひではゆずのかほりの話。

思い出はゆずの香り。思えば久しぶりに湯船にじっくり浸かった。いつもはのぼせるとか、暑いとかそんな理由でよし今日は読書をしようと本を持ち込んでもすぐ出てきてしまう。ただ今日はこんこんと眠れず実家に帰った妹に部屋をこんなにめちゃくちゃにしてと…

段染めの毛糸とストールの話。

飽きぽくてやだな。秋ぽくてやだとかかっている。最近は半袖着てても暑いみたいな夏ですみたいな顔してたのにめっきり肌寒くなった。おかげで祖母に編んでいたストールがマフラーでないと困るくらいの気温になってきてしまってまいる。波波の模様編みストー…

ご褒美の話。

ご褒美の話、最近少し通販を利用している。果たして少しなのか疑問だけれども少しということにしておきたい。自分にご褒美をあげるとしたら何か頑張ろうと奮起するために買うのかそれとも何か頑張った!と労うために買うのかなかなか難しい。自分は頑張った…

眠る君は香ばしいかほりの話。

びっくりするほど更新できなかった。寒暖差についていけないし、秋は色々涼しさも相まって後期授業の始まった大学を思い出しては妹を思い出したりして気分が滅入る。調子が悪すぎて芋づる式にあの芋この芋なんでも掘り返してしまっている。脳内芋掘りパーテ…

虫の知らせの話。【後半】

脱線してしまった。夢に妹が出てくるなんて良いな自分の夢に何で最近めっきり出てこないと父母は言う。自分は逆に心配になってわざわざ夢に出てくるのではと思う。またそんなことして、店のほうきを思い切りGに叩きつけてはダメだとか彼女の忘れ形見の犬にコ…

虫の知らせの話。【前編】

先日ゴキブリを倒した話をした。Gを倒すメリットは、もちろん今後同じものとは出会わないことだ。ふと忘れた頃にトイレの洗剤裏に潜んでいたアイツと、相対することがないこと。もちろん別の個体とは出会う。それは本当に悲しいことだ。デメリットは……デメリ…

ラーメンが食べたい話。

あなたさへ 良ければどうか その味玉私の皿に のせてくださいついラーメン食べたさに一句詠んでしまった。人様の味玉を狙うとは、ふてぇやつだ。そうならないために1.5味玉があらかじめ私の丼にはのっている。最近ちょっと夏が終わって肌寒いような日がある…

念願の話。

手芸屋さんに行って気に入った編み図があっても、大抵は編み図に必要な毛糸を買った方にプレゼントしていますと書かれている。シンプルなものだったら、ムムとにらめっこすればなんとなくどんな編み方をしているかわかるようになってきた。ただ見てわかった…

すべての道はローマに通ずる話。

彼は歩いている。迷いなく、確固たる意思と共に。木々は揺れ、風が巻き起こり地を這い砂埃を踊らせる。わたしは見ていた。彼が歩む姿を。彼は一体どこへ向かっているのか。彼はどこへ向かっているのか……どこへ向かっているんだろうな。代わり映えしないよう…

最近始めたことの話。

そして三日坊主で終わりそうなことの話。刺繍を始めた。布に接着芯をつける作業を母さんに頼んでしまったために後戻りができないが最近進んでなくて困る。やっぱり編み物みたいな何かしながらでもある程度進むものの方が向いているんだろうか。ただ時間があ…

感情描写と天気の関係の話。

小説では主人公の心理と比例する様な天気になることが多いって授業で習った。たしかに、悲しかったら雨が降るしモヤモヤしてたら曇り空みたいな気はする。ただ現実で仕事のミスで休日発進することになって直後にゲリラ豪雨なんて悲しみが過ぎる。ゲリラ豪雨…

足を滑らせる話。

たとえ夜目がきかなくても部屋がやや片付いてなくてもなんとなくのものの配置はわかると自負していたが電話をしながらベッドの上を歩いていたら足を踏み外してしまった。たまたまずり落ちた先に充電ケーブルやら本やらが落ちてなかったおかげで大ごとにはな…

ヒロコという名のハムスターの話。

わたしは都内で働いている一人暮らしのOL。朝から終業までずっとパソコンと向き合ってパチパチカタカタやっている。ワンルームに住んでいて疲れてはすぐベッドに倒れ込んでいる。人恋しとは思うが、ひとりでいる時間も好きなので結婚とかはあまり考えてない…