誇り高かったあの頃を取り戻す?

あの頃は良かった、その頃は

中学高校大学、文具屋パン屋コンビニ

どんな場所で再開できたなら

良かったと言える?

 

輝かしかったあの頃を掲げて

毎日泥を塗ってるような気がしたけれど

国宝級な絵画にですらトマトスープは

ぶちまけられるし

 

そもそも自分の昔はそんなに良かった絵だろうか。

お前なんか要らないと思うような日々もあった、

世間もそう思っているのではないかと思った。

 

清掃の人間の分はない、なんだかショックで

定期的に有る事無い事思い出されて

気分が荒んだり落ち込んだりする。

 

別に清掃の人間だからじゃないのかもしれない

30になるのにすぐへばって

フルタイムで働けなくて

それでも良いと良くないとを行ったり来たりする。

 

その歳で、その時間で、

生活できるのか。

出来ないし、いずれ両親はいなくなる。

 

立ち行かなくなった時にどうするのか。

わからない。

 

でも、自分以外には関係ないこと。

そうやって爪弾きにした先輩が

自分をどうにかしてくれるわけじゃなし。

 

淡々とこなすしかない。

辞めたい。

 

だけど、

口数は少なく

けれど営業時間には毎日飽きることなく

せっせと仕事をきちんとこなし

たまにペーパーを詰まらせたりする同僚との

仕事は嫌いじゃないので

ゆっくり続けたいと思ってる。

 

その店でいちばんの先輩で同僚は口答えしない。

すごく良いやつだと思う。

明日も磨いてきれいにしなくては。