2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を見る、遠くを見るのはなし。

もう朝から散々だった。最近は悪夢をよく見たりするけれど誰ともつかない人に腹部を滅多刺しにされる夢で目が覚めて気分もあまり良くない中でとりあえず仕事に行かねばと午前中頑張ったがどうにも難しくて早退した。お前は愚図で鈍間でおまけに見栄っ張りで…

茹だる脳みそと幸福の形の話。

日中ずっと怒りっぽいわりに体は全く動かなくて、それでも体はポカポカ火照っていて認知症やなんかで歯止めの効かなくなった時に本心が現れるといった話が思い出されてまいった。いくら取り繕った優しさを振舞っても最後の最後で自分の意図しないところで本…

夢にも出ない矢先の話。

夢にも出ないなんて、いったが相当疲れていたのか化粧を半分ほどして事切れて仕事を休んで眠りこくっているうちに久しぶりに妹を見た。うどん屋さんと好きなパスタ屋さんが並んでいてなんでだろう、うどん屋に並んでいた。妹がこのうどんを冷製にしてくださ…

ひとり遊びの話。

イマジナリーフレンドしかり現実逃避ならいくらでもできる気がする。現実逃避の逃避からの逃避みたいな段々正気に戻ってきたらそれは現実逃避の成功なのではないか。着地点、現実。七回転半ジャンプ。ともかく現実逃避。人が滅多に来ない一角で今日は掃除し…

タフでなければの話。

タフでなければ生きられない。村上春樹氏の海辺のカフカの煽り文で目にした気がする。それをなんとなく自分の弱さを、節々に目にして時々蹴つまずいた折に思い出す。正しくはタフでなければ生きていけない。だったようだ。漫然とここまで生きはしたがタフで…