茄子に任せよの話。


ナスは美味しい。


昔はあまり好きじゃなかったけれど

今は夏になるとカレーに入れたり

麻婆ナスにしたりいろいろ食べる。


ポン酢で食べても美味しいし

かつお節で食べても美味しい。


煮ても焼いても蒸しても食べられる。


ナスに任せて、なすに任せよ。



交差点でぼんやりしてたら

〇〇じゃない⁇良く見るよって

中学時代の友人に声をかけられた。


前にも後ろにも椅子のついた自転車。

もしかしてムスコ氏かムスメちゃんが

いるのかと思ってつい覗き込んでしまった。


保育園に送った後だったみたいで

その特等席は空っぽだった。


今はそんなにドキドキしてないけど

そんな保育園に行く子が

同級生にいるんだと思ったら

やたらにドキドキした。


その日はトイレの床掃除の

黒ずみについて考えてしまった。


同世代の人が子供を愛しんでいる間

自分は職場のトイレの黒ずみを

薄くするためにハイターを撒きまくってる。


でもそれで良いじゃん。

諦観みたいな気もするけど。


トイレの黒ずみが落ちたら

入る人はそんなにトイレに

注目してくれてないかもだけど

少しゆったりできたりしないかな。


虫とかいたら自分もトイレから

一刻も早く出たくなるし。


いろいろ焦ったりするけど

淡々とこなそう。

あとは全部ナスに任せちゃおう。


そんな日。