雨雨雨の話。


今週は梅雨なので雨しか降らない日が続いている。

これからもしばらくは雨が降りそうだ。


雨が降ると靴や靴下が濡れるとか、

自転車に乗りながら傘がさせないので

難儀することとか


色々モヤモヤしてくる。


色んなこと布団虫になりながら

眺めている時はこんなに雨は嫌だとか


この時期はこんなに蒸し暑いとか

まじまじ考えてなかったな。


ひきこもってたら雨天も季節も関係ないし。

人に会えないのは寂しかったかもしれないけども


ひきこもって何してるわけでもなく

進みもしない自分を誰かに見せることは

寂しいを勝る恥って感じ。


会えば違うのかな

自分が勝手に、本当に勝手に

嫌な思いを自分にしてるだけなんだけども


今思えばひきこもってなくても

あまり大差ないような。


みんなそれぞれに進んでいる。

キャリアアップしていったり

結婚して子供ができたり


自分だけが同じところをぐるぐるして

進みもしないし、


疲れてしまったってへたりこんでる気持ち。

自分で立てよって自分で自分を見下ろしてる。


就活に成功した自分、

同い年代の人らと同じように

子供の手を引いてる自分、


何もかも想像つかない。

勝手に惨めになってるだけなんだ。


自分は人と比べることなく自分じゃんて

言えたら良いけど、


年を経て本当にひとりになった時に

こんなキリギリスみたいな自分を

誰が助けてくれる。


こんな気分になるのは雨が続いてるせいだ。

飴のひとつでも降らしてくれたら良いのに


でもそんなことされたらちりとりが

飴のくずでいっぱいになってしまうな。


それはそれで困る。

こんなことならやっぱり出かけようよ!

って言えば良かったな。


そんな日。