『にんじんようちえん』の話。

この記事はポプラ社さんによる企画で

にんじんサポーターズに立候補して書かせていただいている記事です。


f:id:his_tem:20220308084417j:plain

f:id:his_tem:20220308084431p:plain


『にんじんようちえん』は子どもの頃に思った

大好きな〇〇先生と結婚したい!っていう

あの頃の元気な気持ちを思い出させてくれる。

とても可愛くて素敵な絵本です。


幼稚園は退屈で行きたくない

先生は大きいし力も強いし……

そんな主人公の子うさぎが

ある日くま先生のことを好きになって


それからはもう毎日めちゃくちゃ可愛い

アピールをし始めるんです。


退屈だった日々が変わって

先生のために格好良い服を探したり

プレゼントを送ったり、

自分の良い所をアピールしたり、

できなかったり。


新しい保育園に行った時の

不安と友達ができてからの日々を

思い出したりしました。


モチーフとされている韓国の童謡、

ニンジンソングをこの機会にと思い

聞きました。可愛いうたです。


くま先生が大好きでけっこんしたい、

やさしくしてくれた隣のおばさんとも

パパもママも、おじいちゃんとも。


素敵な話です。

いつになってもこういう、

ずっと一緒にいたい、

あの人もこの人もこんなところが好き

という気持ちで人と過ごしたい。


子どもを膝に乗せて読むの時には

その子はどんな人のことを好きになるんだろう。


あの子うさぎのように、出会う人全てを

すきになるんだろうか。

優しい人たちに囲まれて、たくさんの人に

そんなアピールのできる子うさぎに

なるんだろうか。


がんばれ子うさぎ!

そんな気持ちを抱かずにはいられない

絵本でした。


『にんじんようちえん』は

作/アンニョン・タル 訳/ひこ・田中

2022310日(木)ポプラ社より発売予定の絵本です。


機会があれば是非手に取って欲しいです🥕🥕



#にんじんようちえん

#ニンジンサポーターズ

#PR 


にんじんようちえん読んで欲しい!

そんな日。