鳩がいっぱい鴨の話。




犬かと思ったら木片、思ったら実はネコ。

尻尾が揺れてる。


酸性と塩素系洗剤は混ぜてはダメ、

アルカリは関係ない……


恥ずかしい間違いだけれど、年末年始に大掃除をした誰かが危ない目に遭わなくて良かった。

そう言うことにしておこう。


恥ずかしさで穴を掘ったら埋まりたかったけれど、そういうことにしておきたい。


歩いて通勤、3日目。

慣れればまぁ良いかもって感じ。


自転車に乗らないで行くと決めて

歩き出したら戻れないし


霜柱の成長する様も、項垂れる向日葵も

凍った水たまりもしなければまじまじと眺めることはなかっただろう。


鳩の集まりだと思ったものが実は

鴨の集団だったりね。



さておき仕事納め。

清掃でいろんなところの綿ぼこりを

これでもかというくらい集めた。


恥ずかしいが事務所と店内と店外を掃除して

1番目に見えるレジ周りを忘れていた。


朝の段階でいつもの通りの清掃で良いと言われたのでその通りってことにして欲しい。

レジの先輩がいっぱいこれでもかってくらい集めていて、その上床も拭いてた。


後でやろうと思ってたけど、人がそこにいない時間をと思ったら忘れてしまった。


腰痛めるまで屈んで床を掃いたので許されたい。

今年はいっぱいトイレの清掃をした。

もしトイレから嫌な匂いがしなくなった、

あるいは薄まったと思ったらそれは私の頑張りが実を結んだってこと。

ねぇ、そうでしょう?

そうだって言ってって感じ。


働き始めて数日、トイレが臭いんだって

わざわざ昼ごはん食べてる私の前で

これ見よがしに聞かせてくれた先輩は

多少なりとも認めてくれただろうか。


挨拶しても時々返さない先輩、

お菓子くれたのにお返ししなかったから?

わからない、でもせっかく働いてる職場だし楽しく過ごしたい。


1.仲良くなる、2.仲良くやる、3.職場の先輩としてそれ以上は深く考えない。

3かな。仲良くなれそうにない人と

仲良くしてる風になるのは難しい。

接待は苦手だし。


でも挨拶は続けたい。

来年も続ける。挨拶くらいは許されたい。

良い正月が迎えられると良いな。


どうでも良いけど埃と挨拶の挨の字は似てる。


そんな日。