未来は明るい話。


そんな話をこの間した。

東西のトイレを磨き、棚を磨くなどする話の時に。


仕事の日数が元に戻るにあたって

仕事内容が変更になったので

チェックシートが更新されたりしたのだけれど、事件は起こった。


以前もトイレにおうなって言われたりした

その時も何を勘違いしたのか


トイレいつも綺麗にしてくれてありがとう!

と言われるのかと期待して

鼻の下を指で擦るような準備をしていた。


今回もそうだった。

前回は男子のトイレの話だったけれど

今回は女子トイレの話だった。


やや落ち込んだ。

本当に落ち込んだのはその後のことだったので

そのときはまだそれほどの落ち込みではなかった。


何もしないのに女子トイレは

なぜか良い香りがするなぁ

なんて悠長に考えていた。


トイレの排水管も臭うけど

タイルもなんだか黒いなと言われて


午前中にトイレ掃除をしたのだけれど

午後もトイレ掃除をしなおした。


どうしたらトイレは綺麗になるのだろうか。


粉の洗剤を撒いてタイルを磨いて

その上からまた別の洗剤を撒いたので


どこからともなくプールの匂いがして来て

逃げた。


結局言うほど綺麗にはならなかった。

くやしい。


綺麗になったねって褒められると思ってた自分と

結局自分が綺麗にしたと鼻高々に思っていた裏で


実際は誰かに掃除しなきゃと思わせるほどで

その誰かに掃除させてしまったことが悔しい。


そんなことはさておき

帰ってからワンコ様が仕事道具の

雑巾に粗相してて


その匂いが目に染みて参った。

昼間のプールみたいな匂いよりずっと

刺激臭だった。


ただ昼間の匂いが目に染みるレベルだったら

多分もっと大変なことになっていたと思う。


粗相のにおいは石鹸で手洗したら取れた

明日からのトイレ掃除、

あの臭いよりはマシだと思えばなんとかなりそう。


明日もデッキブラシと格闘することになるが

上手いことタイルの黒ずみが取れてくれたら嬉しい。


果たしてそう上手くいくだろうか。

なんか不安だな。


そんな日。