体半分、心半分の話。


心半分の話はなんか、もやつくから

良いやて感じ。


人の心がないとか言われたりしたけども、

別れ際に散々なこと言ってくる人の方が

心ないので………


思い出はドライフラワーにしないで

さっさと燃やして灰にしていきたい所存。



体半分の話。

青々とした太めの芋虫。

最初は芋虫と気づかなかった。


体半分が踏まれてしまったのか

下半分なくなって地面に

貼り付いてしまっていた。


自分が掃除中に踏みつけてしまったのかと

まじまじと見たら蟻がなんとか

巣に持ち帰ろうと群がっていた。


踏みつけてしまったものではなさそうだった、


近くで見たことによって

この芋虫が生きている⁇ことがわかってしまった。


腹筋でもするように前後に揺れていて

身をよじっているのか


風に揺れていたのか、蟻の重みで

ゆらゆらしていたのか。


いずれにしてもひどく驚いてしまい

さっさと片付けることにした。


仕事が終わるのがなんだかやけに遅く感じた。

気分が逸れているからだろうか。


秋でも暑い日が続く、

虫はちぎれても生き続けられるのか

調べてみたら虫はなぜ存在するのかと言うような


自分も一度成らず思ったような

検索ワードが並んだ。


あの芋虫だって蝶になりたかったのでは

ないかと思うとなんとかなく哀愁を感じる、


最近は自分以外の存在意義を問うような

そんなことをしてる人を見たりなんだすると

自分自身はそんなに大層な人間なのか

翻ってくるような気がして

とても思うような気にはなれない。


誰にも個人を裁くことはできない、

マリリンも言ってた気するな


そんな日。