ちょっとした事件の連続の話。


スマホで音楽の音量の調整をしていて

ふと前を向くと倒れた自転車と車とが

立ち止まっていた。


右足を庇いながら自転車に乗り立ち去る青年

すぐに車から出てきて心配したのかと思った老夫婦、

男性はしばらく青年がぶつかったであろう車体を眺めていて、

心配だったのは車の方だったんだなと思ったりした。


しばらく進む。

飼っている猫に似ている猫が

そろそろと目をそらさずこちらから

離れようとしていたが

何もしていないのに一気に距離を取られた。


視線の先には真っ白い小型犬が

猫へ向かってきている。

それは少し距離を置きたくもなるだろう。

写真撮ってたんだけどな。


しばらく歩く。

カンカラカラと少し派手な音がして

缶ゴミを落としてしまった収集車を目撃する。

流石に立ち止まるわけにはいかないのだろう。


いつも歩いている道を通り、気がついた。

いつもの時間に職場の方へ向かって歩いている。


河川敷を歩き、目的地へ向かう。


運動をしていると負荷が足りなくなる、

あるいは漫然とする様になることがあると聞いた。

背筋を伸ばすことを意識したり、

少しへこんだお腹を想像したりした。


自分は曲がりくねった道より

多少遠回りでも直前になる道を歩きたい。

人生のことはわからない。

ただ道行くときはそうしている。


ただいろんな道を曲がりすぎると

帰りに迷子になるからだろうと

帰ってから気がついた。


直線だったらこの道を行こうと

目的地を決めたけれど、

距離を見ていなかったので

いくら歩いても到着しなくて

何度か挫けて停留所に心奪われたりした。


100均に運動を記録できる手帳をと

何とかたどり着いたが

全く売ってなくて困った。


帰ってきて1時間だけ昼寝しようと

アラームを設定しながら

そんなことではダメだと30分に


結局寝起きに繰り返しボタンを押して

当初の1時間昼寝してしまった。


午後にもう一度別の100均へ行ったが

入れ替わりの時期なのかあまりなかった。

暮れには選り取り見取りだったのに。


行きに拾ったポイントカードを

交番に届けた。

お礼も全ていらないと答えた。


帰りに一万円のQUOカード、

見たところ千円くらいは入ってそうなのを

拾った。


交番に届けるつもりだが、

この人はなんでも道端で拾う人なんだな、

日に何度来るつもりなんだろうとか

思われたらと思って交番を避ける道を帰る。


明日別の交番へもっていこうと思う。

そうしているうちになぜいつもの道で

帰ってないのかそわつき出して

結局いつもの道で帰ってしまった。


拾い物をして、手帳は見つからない、

でもワンの散歩に行き、たくさん歩いた日だった。


なんか交通事故ぽい現場にはじまり

いろんなことがあった日だった。


そんな日。