振り返ってばかりの話。


学生の時分は勉強と本を読んだり

参考文献の参考文献を読んだり

浴びる様に本を読んだりした。


小学校の頃は本は好きだったけど

宿題は好きじゃなかった。

特に漢字練習。読めるし、

まぁまぁ書けるのでいつも黒板に

未提出者の名前に書かれてた。


居残りも嫌いではないので

救いようのない感じだった。

練習しなくてもできるしって

意味がわからなくてやれなかった。


書き写す作業だよって言ってくれたら

日々やったのだろうか。


中学の頃は理科と数学と古典と

色々好きだった。

先生が好きだったんだろうな。


先生の前で試験は満点がとりたかった。

かと言って血反吐吐けるほどの情熱はなくて、

ただよく頑張ったねと言われたいだけの情熱だったので

今一歩先に進めなかったな。


がむしゃらな一点研ぎ澄まして射る様な

面構えにはなれなかった。

そんな子はいっぱいいたけど。


この学年は中間の子がいなくて

成績の良い子とそうでないことで

ふた山平均が出る……みたいな話を

していた。


あの頃の数学の先生は今どうしているんだろうか。



あの頃は〇〇の最高打点を打ってた。

この頃は〇〇みたいなことを

時折振り返っては思い出したりする。


最近は連続空眺め時間トップとか

ゴロゴロしてる時間、動画鑑賞時間とか

そういう時間を増やしている。


わからない、先にいる自分は

そうは言っても友人に言われて

ラソン頑張ってたじゃん、と言ってくれるだろうか。


サボってたから体重のグラフが谷型に

なってきた。

筋トレ初めてから4キロ減って

また5キロと少し減ったらまぁまぁ重いみたいな範囲に入ってくる。


そこからまた5キロ減れば標準圏内に。

膝を壊さない体重までの道のりは険しい。



先月の間にお墓参りに行くの忘れてしまった。

せっかく手帳を買ったのでやることをメモしていきたい。


もこもこにすりすりしながら

ゴロゴロする時間も必要なはずだ。


やることはいっぱい。


そんな日。